秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

ゾクゾクさせる天才「リトルナイトメア」感想とレビューと考察と【PS4 ゲーム】

f:id:panya_ebay:20180224225807p:plain

 

こんにちは!ぱにゃ(@ebay_eb)です。

 

スウェーデン発のゲーム「リトルナイトメア」をプレイしたんだけど...これまたダークファンタジーの世界観がツボでどっぷりハマってしまった (:3 _ )=

 

クリアした後も謎がいっぱいで、色んな解釈や考察で楽しませてくれるリトルナイトメア。

 

今日はネタバレなしでレビューをしていくよ!

 

 

世界観について

 

主人公は黄色いレインコートを着たシックスという女の子。悪夢から目覚めるところから始まって、捕らえられている巨大な船「モウ」からの脱出を目指すストーリー。操作すると、トテトテと走り出す。

 

●シックス●

f:id:panya_ebay:20180224230836j:plain

 

このゲームは、アクションと謎解き要素が絶妙なバランスで組み合わさっている「パズルアクションホラー」というジャンルらしい。


この歪んだ世界では、家具も全て大きく見える。子供の視点だからかな。はじめは可愛いホラーという印象を受けた。

 

だって、ほら見て!


一生懸命にカギを抱える姿が可愛い(˶′◡‵˶)

 

f:id:panya_ebay:20180224231432j:plain

 

ノームをぎゅっとハグするシックスが可愛い(˶′◡‵˶)

 

f:id:panya_ebay:20180224234109j:plain


かと思いきや、時折ぞっとするような演出が現れる。

 

f:id:panya_ebay:20180224232332j:plain

 

f:id:panya_ebay:20180224232419j:plain

 

このダークファンタジー感が、子供の頃に見た悪夢のような世界観を作っている。

 

 

ステージについて


進めていくにつれて雰囲気がどんどん変わっていく。


洋風なエリアから・・

 

f:id:panya_ebay:20180224232450j:plain


キッチンがあったり

 

f:id:panya_ebay:20180224232520j:plain

 

千と千尋の神隠しを彷彿とさせるような和風なエリアに移行していく。

 

f:id:panya_ebay:20180224232818j:plain

 

f:id:panya_ebay:20180224232858j:plain


マリオやドンキーコングに色んなステージがあるように、ただの演出なのかな?と思いながら進めていくと、、


「ん?」

「なんだ・・・?」

 

と、所々で違和感を感じはじめる。

この空気感を出すのがリトルナイトメアはすごく上手い。

 

 

登場するキャラクター


登場するキャラクターや敵もユニークだ。


●目が見えなくて手の長い「管理人」●

f:id:panya_ebay:20180224235234j:plain

 


●顔がダルダルな双子の「シェフ」●

f:id:panya_ebay:20180224235344j:plain

 

 

●小トトロみたいに愛らしい「ノーム」●

f:id:panya_ebay:20180224235501j:plain

 

この子は、ジャンプすると真似してジャンプしたり、ちょこちょこと後ろをついてきたりと本当にかわいい。

 

「そういうキャラメイクもあるよね。」とステージ同様に気にせずプレイしていくと、物語の中盤で頭をガツーンと殴られるような出来事が起きる。

 

f:id:panya_ebay:20180225000215p:plain


そこから一気に心がザワザワする。

今まで何も気にしなかったことが気になりだす。


もしかして、ただの背景だと思ってたステージや装飾、独特なキャラメイク、全てに何か意味があるの?


「そもそも、××××って××××なの?」

 

でも、アクションの程よい難しさと謎解きでそんなザワザワもすぐに忘れさせられる。

 

何事もなかったかのようにまた世界観に没頭して、シックスとノームは可愛いな~なんて思いながら物語が展開していく。

 

f:id:panya_ebay:20180225002742j:plain

 


そして、本編を最後までクリアすると再び・・

 

f:id:panya_ebay:20180225000215p:plain

 

!?!?!?!?


エンドロールが終わっても頭が少し混乱してて、BGMや世界観とマッチして余韻がすごかった。余裕があったらぜひ体験してみてほしい。

 

 

追加ダウンロードコンテンツ(DLC)

 

ダウンロードコンテンツも最高だった。
主人公はランナウェイキッドという男の子。

 

f:id:panya_ebay:20180225002319j:plain


シックスと一緒で、モウ(巨大船)から逃げ出そうとする子のアナザーストーリー。キッド編は、ノームと一緒に協力しながら進めるシーンが多い。

 

かわいいね~。

f:id:panya_ebay:20180225002616j:plain


アクションは本編よりも難しくなっていたと思う。

キッド編もプレイすると、本編では明かされなかった部分の秘密が分かるようになっている。

 

 

キッド編のラスト


本編と同じ...いやそれ以上に衝撃だったかもしれない。

色んな感情をそれぞれのキャラクターやシーンに抱いてからのあのラストは本当に...。

 

f:id:panya_ebay:20180225003113p:plain


リアルに鳥肌が立った。

本当に、このゲームすごいや。


考察好きや、ちょっと曲がったストーリーが好きな人にはオススメのゲーム。

 

いきなりバーンって出てきたり、すごくグロテスクなシーンがあるようなホラーではないから、ホラーゲームが苦手な人の入口のゲームとしてもいいかも(੭˙꒳˙)੭

 

 

コンテンツの種類

 

リトルナイトメアは、現時点で本編とダウンロードコンテンツ3つが配信されている。(2018年2月)

 

●リトルナイトメア本編

●DLC第1弾「The Depths-深淵-」

●DLC第2弾「The Hideaway-ひみつのへや-」

●DLC第3弾「The Residence-静寂のアトリエ-」

 

全てプレイしたい場合はリトルナイトメア コンプリートエディションを買うと全てセットになってるよ。

 

初見のプレイ時間としては、本編は4時間、追加ダウンロードコンテンツはそれぞれ1時間半くらいのボリュームだと思う。

 


本当は、この後にネタバレありの考察をガッツリしていこうかなって思ってたんだけど・・

 

謎が多すぎてまとまりそうになかったから、また改めて別記事でまとめられたら良いなって思いまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

ぱにゃのプレイ動画

 

えへへ。

www.youtube.com

 

ではでは、
ここまで読んでいただきありがとうございました!


ぱにゃ。

 

 


Little Nightmares - Complete Edition
 

 

↓↓翻訳版くださーいっ

 
Little Nightmares #1

 

リトルナイトメア開発社「Tarsier Studios」の他ゲーム

 


リトルビッグプラネット3 - PS4

 


Tearaway PlayStation 4