秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

日本は監視社会で息苦しい?もう宇宙に逃げちゃおうよ。

f:id:panya_ebay:20171231011701p:plain

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eb)です。

 

あなたには、海外旅行に行ったときに、色んなものから解放されてすっごくストレスフリーになった ( ˙▿︎˙ )/ そんな経験ってない?

 

日本に帰ってきたときに「やっぱり日本は色んなしがらみが多くて、疲れるなぁ」なんて、ちょっと海外かぶれした言葉を吐いてしまった経験もあるかもしれない。

 

 

海外に居るときってストレスフリーじゃない?

(  遊びのときに限ると思うけど )

f:id:panya_ebay:20171230234423j:plain

 

わたしは、過去に1ヶ月だけイギリスにホームステイをしたことがある。会社を辞めたタイミングで、いろんなことへの不安から逃げるように海外へ発った。休むための言い訳がほしかったのかもしれない。

 

f:id:panya_ebay:20171231012210p:plain

 

そのときは本当に楽しかった。

 

語学学校に通ったんだけど、わたしは英語が全然できなかったから最下位クラスだった。スペイン、イタリア、ドイツ、中国、メキシコ、ブラジル...そんな国籍のひとたちと仲良くなった。

 

みんなも英語がヘタクソで、いつも辞書を片手にシンプルな英語でやりとりしてた。

 

f:id:panya_ebay:20171230234501j:plain

 

小学生レベルの会話だったかもしれないけれど、意思疎通が出来るだけで嬉しかった。

 

お互いの深いことなんて何も知らないんだけど、そんなことは全く問題にならなくて「友だちと会話して笑い合う」それだけの事が心から楽しくて、なんだか子供の頃に戻ったようだった。

 

 

生活がすごくシンプル


テレビもネットも見なかったから、外界と完全にシャットダウンしたような生活で、目の前にある、食と人と語学、それだけと向き合っていた。

 

オックスフォードっていうゆっくりとした街に癒された部分もあるけれど、本当にストレスが無くて気持ちのいい生活だった。

 

f:id:panya_ebay:20171230234546j:plain

 

何でこんなに頭がスッキリしているのか考えた。

 

f:id:panya_ebay:20171230234613j:plain

 


「日本は監視社会で恥の文化だから、何をするにも人の目を気にしてしまって息苦しい」って聞いたことがある。


でも、その逆かもしれないなって思った。
自分自身が色んなことに興味を持ちすぎるから疲れるのかもしれない。


あのとき、気持ちよく生きてるって思えたのは、私を観賞しているものから逃げられたからじゃなくて、わたしが観賞しなくて済むからだ。

 

だって、言うほどみんな人に興味ないでしょ?


私には大好きな人がたくさんいる。


でも、そういう人たちの動向を逐一追うのと、大切にすることは違うんだなって思って、帰ってきてからもFacebookやInstagramに頻繁にアクセスするのを辞めた。


人とは適度な距離感で付き合った方が、ずっと長く大切に出来ることを知っている。

 

近すぎてしまうと、どちらかがコントロールしようとしたり依存する関係にもなりやすい。


親、兄弟、恋人関係でさえそうかもしれないなって思った。

 

f:id:panya_ebay:20171230234825j:plain

 

 

さぁ、全てを捨てて宇宙へいこう


外界と完全にシャットダウンして、自分の目と足で見るものだけを純粋に楽しんだあの時の感覚を定期的に思い出したいなって思った ( ´⚰︎` )


その時思い立って買ったのがコレ!


スマホ用VR

f:id:panya_ebay:20171230235301j:plain

 

ちなみに買ったやつはこれ ↓↓

「スマホ VR」で検索して安かったやつだよ。

 

1,800円くらいで宇宙空間とかに逃げ込めるなんて最高じゃあないかっ!

 

大きさはこのくらい。

 

f:id:panya_ebay:20171231000328j:plain

 

どう装着しても髪の毛がもっふぁーってなったよ!
こういうものなのかな。それとも安いから?


さっそくアプリで一番期待していた星空のアプリを落としてみた(˶′◡‵˶)

 

Planetarium VR

 

 

ん...?

 

f:id:panya_ebay:20171231000747p:plain


え…?

 

f:id:panya_ebay:20171231000902p:plain


・・・。

 


他のVRアプリも色々落としてみた。

 

VR Fantasy World Card boad

 

 

f:id:panya_ebay:20171231001753p:plain

ファンタジーの世界を歩くだけのやつ。

 

Jurassic Virtual Reality

 

 

f:id:panya_ebay:20171231002043p:plain

恐竜がたまにいるところを歩くだけのやつ。

 

VR World for Google Cardboard

 

f:id:panya_ebay:20171231002624p:plain

ポリゴン..。

 

なんだか3D創世記の頃の感じというか、ちょっと寂しいけどわくわくする不思議空間を楽しめる感じのアプリが多かった_( 、´◡`)、例えるならマリオオデッセイじゃなくて、スーパーマリオ64の懐かしい感じの雰囲気。わりと好き。

 

VR Jump Tour

これはリアルGoogleマップのVR版みたいで、その場に本当に居る感覚になって興奮した。最初は地面に立っていて、ジャンプすると上空へ飛ぶっていう謎仕様がすごくいい。

 

 

VRおすすめ動画


結局ね、Youtubeで「VR 360」で検索すると一番思い描いていた感じを楽しめた。


宇宙ーーー!あああああ!宇宙うう!

 

youtu.be

 

あとはマリオになった気持ちになれる動画とか

 

youtu.be

 

Minecraftの世界が楽しめたり

 

youtu.be

 

それと、とにかく大自然系の動画が最高すぎた!

 

youtu.be

 

youtu.be


なんでだろう...
なんだか泣きそうだよ...

 

f:id:panya_ebay:20171231005150j:plain

 

 

ぜひ、あなたも頭空っぽにして遊んでみてね!

私も1日の終わりに癒されていこうと思うよ◝( ´ω` )◜

 


ではでは、

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

ぱにゃ。