秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

「うざい広告」で話題の「Tik Tok」とは? Tik Tokって何がおもしろいの?

f:id:panya_ebay:20171221223754p:plain

 

 

こんにちは!ぱにゃ(panya_eb)です。

 

あなたは、Tik Tok (ティクトック) って知ってるかな?

 

 

YoutubeとかTwitterを覗いていたら一度は広告を目にしたことがあると思う。めちゃくちゃ気取って動画を自撮りしているアレだ。

自己顕示欲の究極形態かもしれない。

 

f:id:panya_ebay:20171221225240p:plain

 


わたしは気になった。


観てる側は一体、何が楽しいんだろう?

その時の感情はどんな状態なんだろう??

 

はじめは、そんな好奇心からアプリを落として覗いてみた。

 

そうしたらTik Tokの中には、よく見る「バーンバーンバーン」みたいな動画※だけじゃなくて、色んな発信の仕方をしている人がいた。

 

なんだか面白いなぁーって思ったから、私が覗いた世界をおすそ分けするよ٩( 'ω' )و

 

 

※バーンバーンバーンみたいな動画

youtu.be

 

ひぇ〜

 

 

Tik Tokとは


Tik Tokとは、動画が共有できるSNSのことだ。少し前に終了したVineに近いかも。

 

動画を撮るときに、Snowみたいに顔を加工することが出来たり、スローや倍速で撮ることもできる。アプリ内でエフェクトを付けた編集も簡単に出来るため、撮影から編集、投稿まで流れるように出来るのが特徴だ。

 

Tik Tokと聞いてパッと思い浮かべるのは、こんな人たちがいる世界だと思う。

 

f:id:panya_ebay:20171220212836j:image 


こういう人たちは、かわいさや格好よさを前面に押し出してTik Tok界を制している。
外から「うざい」と言われようが、Tik Tok星で成功しているからきっといいのだ。


見たところ、曲によって振付けとかカメラアングルのテクニックとかがあるみたいで、そういうセンスでも評価されているらしい。

 

 

Tik Tokに発信するメリット

 

90%近くは、上で紹介したような「ぼくがかんがえるオシャレでカッコイイ(カワイイ)動画!」みたいなものを発信しているんだけど、見ていると何だか様子の違う人たちがいる。


ちょっと、この人をみて欲しい。

 

●Tik Tok 動画 

@最弱の何かの動画 山手線の池袋行き

 

おもしろ動画を投稿している。

しかも、合成したり編集に手間をかけてる。

この人の出している動画はほかのを見てもTik Tokというよりニコニコ動画とかそっち向きな気がする。むしろTik Tokerをバカにしそうなタイプに見えるのに、なぜTik Tok星に・・?

 

でも、これを見て。

 

このひと、ふだん動画につく「いいね」が平均300個くらいなのに、上で紹介した山手線の動画だけバズって4,900個ついている。この動画ひとつだけ。

 

 

f:id:panya_ebay:20171220053247p:plain

 

 

見てみると…フォロー0っていう強気ビジネスなのに、3,500人のフォロワーがいる。ひとつバズればフォロワー3,000人獲得できるのだ。しかも動画は、30秒くらいのものをまだ11個のみっていう労力的コスパの良さ。

 

 

f:id:panya_ebay:20171220053750p:plain

 

 

名前でググったら7年前からYoutubeもやっている人だった。少し前までは65~150回の再生回数の動画もあるのに、最近のは安定して1,000回以上再生されている。

 

都市伝説で聞いたことがあるぞ。これが、固定ファンがついたら他の媒体にもついてきてくれるってやつなのか...。

 

※勝手に深堀りしてゴメンナサイ。あと、元々有名な人だったらゴメンナサイ。

 

 

これはチャンス!

 

90%の人が「テンプレなふざけ方、かっこいい、かわいい動画」を出してるなかで、みんなが出しているものとは少しずれた動画を出すと、すぐ認識してくれるし目に止まりやすい。バズりやすい。

 

そして、1回バズれば簡単に覇権がとれるかも!

 

わたしは未来のTik Tokerとして2人を推薦したい。

 

f:id:panya_ebay:20171221225524p:plain

 

エントリーナンバー1.

 

ポルルロロロォォッカァァァァ (id:Pororo-CA)

 

www.pororoca-egg.com

 

彼はユーモアもあるし、動画や画像加工のスキルも高い、そしてイケメン卵!今いるTikTokerをちょこっと見たけど、全ての面でなぎ倒せるポテンシャルをもっている!ちょろい!ぜひ覇権をとって、JKあたりにチヤホヤされてほしい。

 

 

エントリーナンバー2.

 

エエエエエエノモオオトォォォ (id:minaraisennin)

 

new.enomotoblog.link

 

最近始めたゲーム実況で、女子小学生を虜にしている。ブログ界ではすべり芸扱いな彼も、「しゃべりの面白い、イケボな人」と女児からは評価されている。本気を出せば1,000人の女児にリーチする!ぜひ覇権をとってTikTokキッズの初恋の人になってほしい。

 

 アカウント作ったら教えてね( ˙▿︎˙ )/

 

 

テンプレから外れた発信者

 

ここからは、ちょっと変わった発信の仕方をしているひとを紹介してみるよ٩( 'ω' )و

 

 

●音フェチ動画を出す小学6年生

 

 f:id:panya_ebay:20171220214959j:image

 

 この歳でニッチ市場の大切さを分かっているなんて...。末恐ろしい小学生。

(リンク貼ろうとしたら叩かれて消えちゃってた!がんばれ君はたぶん間違っていない。)

 

 

●顔芸でがんばっている

 

@リッチポテト坊や (木村昴) の動画

 f:id:panya_ebay:20171220214414j:image

 

色々失礼なこと書いちゃったけど(消した)同姓同名かと思いきやジャイアンの声優さんだった…!なぜこんなところに!しかもめちゃくちゃ更新頻度高いw

 

 

●若手芸人トリオっぽい

 

@ノンストップラビット Tik Tokのウザい広告を変えたい男 の動画

 f:id:panya_ebay:20171221231615j:image

 

この人たちからも何だか本気を感じる。Tik Tokをツールとして考えていて、その先の何かに繋げることを見据えていそうだ。

 

 

●絵やモノを動かす

 

@ことは 大脱走。の動画

 f:id:panya_ebay:20171220215119j:image

 

絵を描いて口だけ動かしている人も多いなか、実写のものと絵を組み合わせているから目を引く動画。

 

 

●影絵で魅せる

 

@ぶち 後は影絵やってみたの動画

 f:id:panya_ebay:20171220214159j:image

 

 動画加工とか覚えたらもっと色んな表現ができそう。

 

 

● 踊る高校生

 

@Akito club step の動画

f:id:panya_ebay:20171220213914j:image 

 

Tik TokはEDM系とかノリの良い音楽を使う人が多いから、ダンスと相性がいいと思う。

 

 

Tik Tokを煽るひと

 

@べろんちゅ の動画
f:id:panya_ebay:20171220213901j:image

 

Twiceをキレキレに踊ってる動画で「Twiceを汚すな」って小中高生に叩かれていた。tik tok界の炎上系なるか。

 

 

●YouTuber 

 

@デカキンの動画

f:id:panya_ebay:20171221231952j:image 

 

Youtuberがけっこう多い。公式が「●●さんが参戦!」とか宣伝してるから、お金をもらってやっているのかも。

 

ほかにも、ペット動画、子供動画、手品する人、男同士でいちゃつく人...なんだか色々いた。けっこうカオス。

 

他の媒体をけっこう目にしてきた人には、真新しいものはないかもしれない。でも初めてTik Tokを通して面白動画系に触れる小中高生からは、きっと新鮮に見えるのだろう。

 

 

まとめ

 

評価経済社会ということばを最近聞くけれど、今の小中高生は身をもってそれを感じているのかもしれない。ただの遊びや趣味でやっている人が大半だと思うけど「有名になることに本気な人」が一定数いるのを感じた。

 

  • 人とは違うことをする
  • 自分の強みを知っている
  • 自分にしか出せない個性を出す
  • もってる武器はすべて使う

 

この辺りを意識しているか分からないけれどやっていて、それが数字やコメントですぐに反響が見える。

 

  • なぜウケたのか
  • なぜウケなかったのか
  • もっと数字を伸ばすには?

 

たかがTik Tok。されどTik Tok。黒歴史アプリなんて呼ばれているけれど、本気で取り組めばPDCAサイクルを回すという事も自然と身に付くアプリなのかもしれない。

 

なーんてね!

 

f:id:panya_ebay:20171222132942p:plain

 

 使われてる曲がジャカジャカ音が多くて、チカチカエフェクトもすごくて、見てると脳みそへの負担がすごかったから、わたしはそっと消してしまうと思うよ('、3[____]

 

でもポロロンとエノモト師匠がアップしたら見に行くから教えてね!

 

未知なる世界だったから、いろんな発見があって面白かったよ~っていうお話でした(*ˊᗨˋ*)

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぱにゃ。