秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

女子力ってもういい意味で使われてないよね。~女子力の進化系~

 

f:id:panya_ebay:20171102022637p:plain

 

こんにちは!ぱにゃ(panya_eb)です。

 

さいきん「女子力をあげたい」って言っている女の子を見ると違和感を感じる。

この子は本当に女子力を上げたいと思って言っているのか、、

 

いや、違う。

あなたも五感を研ぎすましてほしい。

 

「女子力をあげたい(あげたいとは言っていない)」

 

日本語ってどんどん生まれては、意味が変わっていくけれど、女子力も最近は少し変わってきた気がする。

 

たとえば、最初はホモ好きの女の子が「腐女子」って呼ばれていたのに、テレビではオタクと呼ばれる女子全般に使われいてたり。

 

いま、「〇〇ちゃんってほんと女子力高いよねー!」って言われて喜ぶ女の子はいるのだろうか。

 

「ぱにゃこって本当女子力高いよねー!ジェラピケ着てるし。」

 

・・・。

 

f:id:panya_ebay:20171101225349j:plain

 ※どうやら世間ではジェラピケは女子力が高いらしい

 

・・・なんて言われたら!!

 

うわぁぁっぁぁあぁ

 

ってなって、はさみでジェラピケを切り刻んで、毛玉だらけのトレーナーに着替えて、お煎餅をバリバリやりたくなる衝動に駆られる。

 

 

f:id:panya_ebay:20171102003313j:image

 

平日外に出ないから...これが制服なの...

 

この気持ちをうまく言い表せないのだけれど、誰かこの中に分かってくれる方いませんかー?飛行機の中に分かってくれるお客様はいませんかー!!!

 

…これが、本当の私をみて欲しいという承認欲求なのか。

 

たぶん、承認欲求も使い方間違ってる。

  

少し前までは、「〇〇さんって女子力高いですよね」って、すごい褒め言葉だった気がする。

 

こう…なんていうか、大和なでしこを彷彿とさせる使われ方というか。

 

良い匂いが漂ってて、髪もサラサラで、さりげない気遣いとかが出来るオトナのお姉さん的な、、せんぱい、、。

 

私にも大好きな会社の先輩がいました。

そのひとは、「女子力」っていう言葉がすごく似合うお姉さんでした。

 

でも今そのお姉さんに

 

f:id:panya_ebay:20171102011828j:plain

「ほーんと女子力高いっすよねー。」

 

とか言ったら、なんだか小馬鹿にしている意味が含まれちゃう気がする。

 

 

今、どう使われているのか

 

いま友達を観察していると、女子力が出てくるシーンは、ずばり

 

f:id:panya_ebay:20171102003715j:image

 

あ、今更だけど完全に独断と偏見でお送りしております。

 

シーン 1:

 「えー、女子力高くない!?」

 

これは人を茶化す時に出現する。本来の女子力とかけ離れている時に出ると、分かりやすくてgood。

 

シーン 2: 

「ちょっと、女子力あげたいわー。」

 

これは、突っ込み待ちのときの言葉。

 

シーン 3: 

「みんなで女子力磨こうよー」

 

これは、おどけている時の言葉。

 

 

そう、そして女の子同士が仲良くなる時に出現するコマンドが昔はこれだった。

 

A B:女子力高いよね

↑↑↓↓:かわいいよねー

↑↓B:エー、ぱにゃこの方が可愛いよ

 

昔から、こういう攻撃技は苦手だったのだけれど、最近は世の女子のコマンド技が変わってきた気がする。

 

A B:ほんと女子力ないわー

↑↑↓↓:わたしもないわー

↑↓B:うちらヤバイよね。アハハ!

 

「女子力あるよね。」って投げかけるより「ないよね、アハハ!」って言い合う方が距離が縮まりやすい傾向にある。

 

でも、実際にそうなんだと思う。

 

「女子力が高い」って言われると、そんなたいそうなものを…!ってソワソワしちゃうから

 

f:id:panya_ebay:20171102014254p:plain

 

「女子力ないよね」って言われる方が、「本当の自分を見てくれる」っていう感情がくすぐられて距離が縮まるのかもしれない。

 

女子力は昔は大和なでしこ力のような使われ方だったのに、いつの間にか進撃の巨人の巨人扱いになっている。

 

f:id:panya_ebay:20171102015539p:plain

 

人類に共通の敵がいると団結するように、女子に女子力という巨人がいると、「その巨人と私たちは違う」という事で団結するのだ。

 

恐ろしき、女子力…!

 

そんなことより、みんな戦闘力を磨いた方がいいと思う。

誰もが未来に不安を抱えて、何者かになろうともがき、ジタバタしているこの現代社会。

 

必要なのは女子力じゃなくて戦闘力だ!!!

 

わたし、最近家で筋トレをはじめたの。そうしたら何だかコンディションがすごく良い気がする。気持ちも前向きになってきた気がするんだよね。

 

まぁ、ちょっと前まで闇を抱えていたので… 

 

おっと!!!

鬱をネタにするのはよくないかも!!?

でも、みんないつか笑い話になるよって言ってくれてたからいいよね!!!

 

 

まとめ

 

みんな女子力じゃなくて、筋トレして筋力を鍛えればいいと思うよ。

そうすれば世の中が平和になると思う。

 

私が飲んでいるプロテインのアフィリンクを貼っておくよ★

 


ザバス ソイプロテイン100 ココア味

 

ここから購入すると、わたしに82円はいるんだ!

 

こっちのブログはこういったアフィ活動も積極的にしていこうと思う。マネタイズっていうんだよね(˶′◡‵˶)ふふふ

 

でもね、amazonアソシエイトに何百回応募しても落とされるから、悲しいことに皆が使っているカエレバ・ヨメレバみたいなオシャレなものは使えないんだ (._.`)

 

可哀想だな…って思ったら上のリンクからプロテインを買ってくれればいいと思うよ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

f:id:panya_ebay:20170607153250p:plain

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぱにゃ。

 

 

★オマケ★

お揃いのジェラピケ

 


ジェラート ピケ gelato pique BDパーカ

 

 

追記:

f:id:panya_ebay:20171102151707j:plain

id:ohaan さんのコメントにすごい納得した。

 

さっきこんなつぶやきをしたんだけど、

 

こういうのは、新しい言葉を生み出して表現するんじゃなくて、その時もってる言葉で一生懸命表現してあげた方がいいね (*´꒳`*)