秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

モンスターハンターワールドが楽しすぎて買うのを辞めた話。MHWレビュー!

f:id:panya_ebay:20180122230956p:plain


こんにちは!ぱにゃ(@panya_eb)です。


モンハンワールドの発売日までもう1週間切ったね。

わたしもベータ版をやってみたんだけどすごく楽しかったよぉぉ 。゚(゚´ω`゚)゚。

1ヶ月くらい買おうかどうか悩んでいたんだけど楽しすぎて...買うのを辞めた。

今日はベータ版をプレイした感想と、辞めた理由を書いていくよ!

 

 

モンスターハンター2ndG 時代の思い出

f:id:panya_ebay:20180122224845p:plain


わたしが最後にプレイしたのは「モンハン2ndG」だ。

調べたら発売日は10年前だった (´°ω°`)ひょぇー

 

今ほど武器も多くないし、今作のMHWと比べるともっと不親切で粗削りな自然とモンスターの世界という感じだった。そういう世界感も好きだけどね(˶′◡‵˶)

 

PSPのソフトだったから、手の届く距離に集まって通信して友だちと一緒にプレイしてた。「毎週水曜日はモンハンの日ね!」って決めて友達の家か、びっくりドンキーに集まって狩りに行っていた。

 

通信するとわたしたち以外の部屋があったりして、「あっ!近くにハンターがいる」なんてキョロキョロしたりして...あぁああぁぁめっちゃ懐かしい。

 

あの頃の狩り仲間はもうみんな社会人。

きっと今、MHWやらない?って誘っても断られるんだろうなぁ。

 


モンスターハンター2ndG

 

 

MHWは間違いなく神ゲー

 

f:id:panya_ebay:20180122224905j:plain


「間違いなく神ゲー」っていう前評判を聞いたけど、ベータ版をプレイしたらその評判に納得した。

 

グラフィックが綺麗

 

PSP時代からの比較だから当たり前なんだけど、モンハンの世界をPS4の大画面でプレイ出来るっていうのが最初はとにかく興奮した。

 

あと、元々世界感がしっかりしているゲームなだけに、湖とかジャングルとか細部まで作りこまれてグラフィックが綺麗。


途中、たぶん狩れないだろうウサギがぴょこぴょこしたりしているのにも感動した。これは世界にどっぷり入り込める。

 

武器の性能が上がってる

 

ベータ版ではトレーニングモードで色んな武器を試せるんだけど、2G時代と比べるとすごく増えたね!


あと、強化されてるし動作も軽い感じがした。鬼人化とかのモーションも赤く光ってて最強感を感じられて格好いい。


モンハンワールドをプレイするなら、少なくとも3種類くらいの武器は極めたいなぁって思った。その方が狩りやすくなるだろうなっていうのもあるけど、単純に使ってみたい武器が多い。

 

モンスター同士が戦う

 

討伐対象のモンスターと戦っていると、いきなり他のモンスターが乗り込んできてわたしそっちのけで2匹で戦いだしたりする。それがものすごく自然界っぽくて良かった。

あとはその間に回復したり、武器を研いだり、罠をはったり、戦略にも使えそうな新しい要素だと思った。

 

 

導虫(しるべむし)という安心設計

 

足跡とかを調べるとモンスターまでの道のりを導いてくれる光る虫がいた。麻薬捜査犬みたいなものを想像してもらえると分かりやすいと思う。

 

あと、モンスターに印をつけるのも簡単だった。前までは近づいてペイントボールを投げていたのに、R3ボタンでロックオンするだけでずっと地図上で追えるようになっていた。

 

いつもペイントボールの効果が消えちゃって「どこいったー!?」ってなっていたのにすごい親切。

 

回復薬が走りながら飲める

 

個人的にこれにビックリした。
回復を飲みながら動けるのはもっと早く実装して欲しかったかも!


いつも回復薬を飲むためにモンスターの目の届かないところまで行っていたのに、走りながら飲めるのはかなり生存率がアップすると思う。

 

 

オンラインマルチプレイの魅力

 

f:id:panya_ebay:20180122225117p:plain

 

上で書いたように2G時代は、直接対面して一緒にプレイするのがスタンダードだった。


でもPS4はネット環境さえあって、Plusに加入すれば離れていても一緒にプレイできる。それこそリアルな知り合いじゃない人とでも、気軽に一緒に狩りに行ける。


※PS Plusとは?(公式より)
月々514円(税込)でプレミアムな特典を受けられる加入者限定のサービスです。PSN | PlayStation Plus | プレイステーション

 

 

しかし、買うのをやめた

 

f:id:panya_ebay:20180122225159p:plain


わたしには本業(eBay輸出)と続けたい趣味(ブログ)がある。

 

ベータ版をプレイしただけでも、ハマりすぎてどっちかが疎かになりそうなのを感じた。趣味がモンハンになるから、きっとブログの更新が出来なくなるだろう。


あと、辞めようと決めた一番の理由はオンラインマルチプレイだ。一番楽しい部分でもあり、一番わたしを縛る可能性のあるものだと思った。

 

モンハンでマルチプレイをしていくうちに、モンハン仲間が出来るかもしれない。きっと、その仲間たちと狩りに行くのは楽しすぎて「明日21:00集合ね!」というような約束への参加率がすごく高くなると思う。


そのうち、自分がプレイ時間をコントロールするんじゃなくて、モンハンに私の時間をコントロールされてしまうようになるかもしれない。それだけの魅力があるのが怖かった。


さらには、同じレベルで狩りに行くために装備集めや作業クエスト等をひとりの時に必死にこなす自分が浮かぶ。人と一緒に出来るのが一番面白いところであり、ハマりすぎるわたしにとっては一番の懸念点だと思った。


が...学生時代に出会いたかったよぉおぉぉ

 

 

まとめ


モンスターハンターワールドは製品版も間違いなく面白いと思う!

 

そこまで面白いと感じなかったら、買わないという決断はしなかったかもしれない。買わない決断をするくらいに魅力的だ。

 

親切になったアップデートも多いから、きっとモンハン初心者もどっぷり楽しくハマれてやり込み要素もたくさんあると思うモンスターハンターワールド。

 

もう既に予約した人も多いだろうね...ぜひ私の分まで楽しんで狩りに行ってきてね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 


モンスターハンター:ワールド 限定版 PS4

 


モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド

 

 

ぱにゃのプレイ動画(ポンコツ)

 

youtu.be

 

ではでは、
ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

ぱにゃ。