秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

人類は小麦の奴隷だった!いまは、何の奴隷・・?

f:id:panya_ebay:20180212192725p:plain

 

アイキャッチはバイオ7のボツ素材!

こんにちは!ぱにゃ(@ebay_eb)です。

 

今日は、話題の泉 Part2 だよ٩( ´◡` )۶

 

※話題の泉?

生きてて「えースゴイ、なんだこれぇぇ」って思ったのにスルーしてきたものってない?

「感動したもの」について調べてまとめて記録していくってことをしていきたいなって思ったんだ。

読んでくれる人にとっては、人に話せる面白知識が増えていくから、話題に困ったときの引き出しに使ってくれればなって思うよう(੭˙꒳˙)੭

スカイフィッシュとは?正体はハエだった? - 秘密のぱにゃぞの

 

 

人類は小麦の奴隷だった

 

陰謀論とか都市伝説とかが好きなわたしは、ちょっと前にみた、海行さん(@_darger)のツイートの「人類は小麦に騙されていた、小麦の奴隷だった」っていう漫画に対してすごく面白いなぁって感じた。

 

f:id:panya_ebay:20180212184949j:plain

f:id:panya_ebay:20180212185049j:plain

f:id:panya_ebay:20180212185120j:plain

f:id:panya_ebay:20180212185205j:plain

f:id:panya_ebay:20180212185230j:plain

 

出典:海行(うみゆき) on Twitter: "人類が小麦に騙された日(サピエンス全史より) 1/2… "

 

小麦のせいで、人類は毎日身を粉にして働かなくちゃいけなくなった。でも小麦のお陰で子宝にも恵まれて、人手が増えたおかげで文明が発達してより快適な住居に住めるようになった。

 

戻そうと思えば、気づいた時点で元の「不便だけど気楽な生活」に戻せるはず・・。でも失ったものだけじゃなくて、得るものがあって生活水準が上がった事で戻れなくなったんだと思う。

 

これは現代の人にも当てはまるなって思った。

 

 

現代人にとっての「小麦」とは?

 

f:id:panya_ebay:20180212192955j:plain

 

今人類は何に支配されてると思う?って聞いたら大体のひとが「お金」って答えると思う。でも、お金はただのツールだから、その先にしたいこと、欲しいものがあるはず。

 

いい生活をしたい、認められたい、親を安心させたい、友人に胸を張りたい、あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい~♪ 俺には~夢がある~♪

 

・・・。


たとえば、有り余るほどのお金が手に入ったらあなたはどうする?


「全額貯金して少しずつ使いながら一生を過ごす」


って答えた人は一見欲がないように見えるよね。

でもそこには「安心」と「安定」を手に入れたいっていう欲がある。


がんばって生きている人はみんな何かの奴隷なんだ。

 

 

わたしを支配するものは?

 

f:id:panya_ebay:20180212193321j:plain


私の場合は「好奇心」と「もったいない」の奴隷だと思う。

 

何かやってみたいって思ったら手を出してしまうし、安心したいからこそ未来につながる何かをしていたい。

 

本業eBayも、ブログも、動画も労力を使う。

毎日体力がゼロになるまで何かをしている気がする。

 

そんなに頑張らずに、ぼーっとテレビを見て過ごしている方がもちろんラクだけど、その時間が何だかもったいないって感じてしまう。

 

ただ単にゲームをするだけだと罪悪感を感じちゃうけど、ゲーム実況として動画がひとつ作れると「生産性がある」っていう言い訳が自分に出来て純粋に楽しめるようになった。

 

めんどくさい性格だなぁ。。

 

「やってみたい」と「もったいない」から解放されたらもっと楽に生きられるのかもしれない。

 

でも、それは何だか味気ないって思っちゃうから後には戻れない。

小麦を知ってしまった人類と一緒なのだ。

 

 

この支配からの卒業

 

自分は何に支配されているかを把握したら、生きやすくなるかもしれないって思った。


わたしの場合は「もったいない」とうまく付き合うことを頑張ろうって思った。

 

去年は碌に休まなかったけれど、今年は「たまには休むことも大事」って思ってのんびりする時間を作ろう。

 

f:id:panya_ebay:20180122225159p:plain


私生活では「親を安心させてあげたい」に支配されてることに気付いた。

 

ここ数年ちょっと心配をかけすぎたから、はやく安心させてあげたい・・みたいな焦りもあって苦しかったのかも。

 

でも、実家に帰って一緒に笑って過ごすだけでわたし自身も心が満たされるのを感じた。今年は、「今、幸せな時間をすごす」ことを意識しよう(っ˘ω˘c )

 

 

まとめ

 

人類は小麦と出会う前には戻れないから、小麦の奴隷ということに気付いたときに、

  • 無理のない人口を維持すること
  • 必要最低限の設備を完璧に整えること

この2つにただただ尽力すれば、また気楽な生活を送れたんだ。

 

みんな何かに支配されていて、それを得るために日々ジタバタ頑張っているのかもしれない。でもその支配からの脱却を考えるよりも、それと上手に付き合うことを意識して生きた方がいいなって思った。

 

なんてね\( ˆoˆ )/

 

この説にも諸説あるらしい。

「急激な温暖化で狩猟採集に依存した食糧確保に問題が生じたため」とかね。

 

ただ、人類にとっての黒幕が小麦だった!なんて面白いなぁって思った話でした(*´◒`*)

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぱにゃ。

 


サピエンス全史

 


まんがでわかる サピエンス全史