秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

スカイフィッシュとは?正体はハエだった?

f:id:panya_ebay:20180119184654p:plain

 

アイキャッチはトビウオだけどね_( 、´◡`)、

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eb)です。


突然だけど、生きてて「えースゴイ、なんだこれぇぇ」って思ったのにスルーしてきたものってない?

 

なんだかそれってもったいないなぁって思って、「感動したもの」について調べてまとめて記録していくってことを2018年のブログではしていきたいなって思ったんだ(˶′◡‵˶)

 

読んでくれる人にとっては、人に話せる面白知識が増えていくから、話題に困ったときの引き出しに使ってくれればなって思うよう(੭˙꒳˙)੭

 

何かコーナー名付けたいな・・・

 

話題の泉。

明日話せる無駄知識。

あれは今。

 

だめだ、センスのなさが爆発してる。 

 

 

 

スカイフィッシュって知ってる?

 

何でこんなことを思ったのかというと、ジロ子のツイキャスの中でスカイフィッシュの話が出た。※ジロ子のツイキャスとは


小さいころにテレビの中で見て、空を飛ぶ魚だなんて、すごくワクワクした記憶がある。この話題が出るまで、なぜかわたしは「そういう生物が存在している」というのは何の疑問もなく事実だと思っていた。


でも、USOという番組の中で正体はハエという事が明らかにされていたらしい(´°ω°`)

 

それを知って、不思議とガッカリした気持ちはなかった。それよりも、昔気になったことに対して改めてちゃんと調べたいっていう欲が強くなった。


私の好きなものは、宇宙とか、UMA、深海魚、残念な動物、そういうものについてとことん調べて好きなものの雑学をストックしていきたいって思うよ!

 

第一弾はスカイフィッシュについて٩( 'ω' )و

 

 

スカイフィッシュとは?

 

f:id:panya_ebay:20180116204808j:plain

出典:未確認生物大陸

 

スカイフィッシュはその名前の通り、空を飛ぶ魚のような生き物。

棒状だから海外では「Flying rods(空飛ぶ棒)」とも呼ばれてるんだって。

 

はじめてスカイフィッシュが発見されたのは、1994年にアメリカのロズウェルっていう所で撮影されたらしいよ。UFOで有名なところだったから、信憑性があって一気に有名になったとか(੭˙꒳˙)੭

 

スカイフィッシュのイメージ

f:id:panya_ebay:20180116205521j:plain

出典:ASIOS

 

研究者によるとね、体長は数センチ~2メートルで、時速80~150キロで空中を移動するって言われてるらしい。

 

・・やばない!?

 

そんなのに空中飛ばれたら身体とか貫通しそうだけど、大丈夫??

 

f:id:panya_ebay:20180116223704p:plain

というか、時速150キロ出す2mの棒状の虫ってシンプルに気持ち悪いな...。 

 

スカイフィッシュは速すぎて肉眼じゃ見えなくて、ビデオで撮影したものをスロー再生にしたものでしか姿を捉えられないんだそう。映像を見るとヒラヒラと泳ぐように飛んでいるよ~( ~´・_・`)~

 

スカイフィッシュの映像

youtu.be

 

 

色んなスカイフィッシュ

 

目撃情報によると、半透明のタイプとか皮膚が全くなくて槍みたいな形をしているタイプが居るんだって。(やっぱり危ない・・)

 

動き方も、地面すれすれから急上昇したり、地中に潜ったと思ったら突然現れたり、地面に触れた瞬間蒸発したように消えたりするらしい。

 

UMAっぽい!

 

f:id:panya_ebay:20180116225346p:plain

 

 

スカイフィッシュは居なかった?

 

スカイフィッシュの正体は、ハエなどの虫が横切ったときにそれをカメラが追い切れずに残像として映ったものっていう見解が出ているらしい。

 

モーションブラー現象っていうんだって。

現代のハイスピードカメラとかでは映すことが出来ないからその説が有力で、スカイフィッシュの撮影方法とかも検索すると出てきたりする( ´⚰︎` )

 

でもハエは時速150キロで飛ばないし 、それもひとつの説として確実なこととはまだ解明されていないらしいよ!

 

 

まとめ

 

日本でもスカイフィッシュの多発地域があるらしくて、兵庫県神戸市の六甲山では信仰の対象になっているそうな。

 

個人的にスカイフィッシュを捕まえるにはどうしたら良いのか本気で考えたんだけど、思いついたのは地域一帯に麻酔スプレーを撒くとか、べたべたなネットを張るとかいう方法だったんだけど、信仰している人たちから怒られそうだね(з´⌣`ε)

 

スカイフィッシュについて改めて調べてみたけど、確実にいないって証明されている訳じゃないからもしかしたらひっそりと生息しているのかも。個人的にはやっぱり存在していてほしいな。

 

もしかしたら肉眼で見えないだけで、あなたの部屋を飛んでいるかもしれないよ!

 

f:id:panya_ebay:20180119190128p:plain

※これはトビウオ

 

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぱにゃ。

 


スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~