秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

スマホ一台でゲーム実況はじめてみた!マシナリウム(Machinarium)のダークジブリな世界観にハマった。

f:id:panya_ebay:20180106194130p:plain

 

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eb)です。


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


目標を立てようと考えた中でね、2018年に何か新しいことを始めたいと思ったの。年明けってすべてリセットされて綺麗な気持ちになるよね。

 

【目標の立て方のコツ】

youtu.be

 

 

ゲーム実況を始めてみた


ということでゲーム実況を始めてみた。

最初に選んでみたゲームは Machinarium(マシナリウム)っていう謎解きアドベンチャーゲーム。ロボットたちが暮らす荒廃した街が舞台になっていて、ギャングにさらわれた恋人を助けに行くストーリー。

 

youtu.be

 

 

マシナリウムについて

 

正直、何の前情報もなくただ世界観が好きそうだなって直感で選んだ。

 

 

そうしたら、本当に絵とBGMがツボすぎたから、マシナリウムについてちょっと調べてみたよ!


チェコのクリエーターJakub DvorskyさんとAmanita Designが制作したゲームで、7人のチェコ人の開発者によって3年かけて開発されたんだって。

 

資金は自らの貯金を使ったっていう熱の入りよう。

 

f:id:panya_ebay:20180106194529j:plain

 

手書きイラスト調のグラフィックとBGMが、ちょっとダークなジブリみたいな不思議な世界観を作っていてすごく引き込まれる。

海外でいろんな賞を受賞したゲームなんだって。

 


サウンドトラックについても「Tomáš DvořákさんがAmanita Designのために作詞、作曲、ミックス、プロデュースした」ってWikiに書いてあった。だからこんなにドンピシャなんだ。


昔のゲームだし、登録者数とか再生数増やすなら、もっと万人ウケがいいゲームを選ぶべきかなって最初は考えたんだけど、やってみたら「自分が好きだと思ったのを選んでよかった!」って思ったよ(੭˙꒳˙)੭ 

 

ゲーム自体がすごく好きだから、再生数が0だとしても毎日更新できるくらいハマってる。

 

とくに最初だから多分、好きじゃないゲームだったら5人しか見てくれない...とか気になって辞めてたかもしれないし、やっぱり自分自身が楽しむことって大事だなって。


今年は「やらなきゃ」より「やりたい」を原動力に動くことが目標!

 

せっかく始めたチャンネルだから、これも義務にならないように気を付けつつ、楽しく細く長く続けられたらいいな(*´꒳`*)

 

 

動画投稿の機材とかは?


わたしはiPhone一台で、録画、編集、サムネ作成、Youtube投稿ぜんぶやっているよ!

 

でも声が小さすぎたから1,500円くらいのスマホ用のマイクだけ買った。

音が全然変わったから、最初からこれだけは買っておけばよかったなぁ~。


iGOKU クリップマイク

 

 

録画

録画はiPhoneにデフォルトで入ってる画面録画の機能を使っているよ。

 

f:id:panya_ebay:20180106200244j:plain

 

 

動画編集


編集はPerfect Videoっていうアプリでしているよ。

 

サムネ編集

サムネイルは合成スタジオっていうアプリで、親近感をもってほしいから自分の写真を切り取って、ゲーム中の画面と組み合わせて文字入れしているよ。

 

 

まとめ


なんかね、反応が来るのもうれしくて、やってみたらすごく楽しかった!

 

元々ゲームは好きだけど、eBayを頑張らなきゃいけないから自分にずっと禁止をしていて、動画投稿すれば生産性のある趣味に昇格するから、やってもいいかなって今年は自分に許しを出してみたの(˶′◡‵˶)


でも今は本当にただの趣味だから、そのうち見てくれる人も増えてきて「これも大切なんです」っていう言い訳が自分に出来るくらいになったら、SwitchとかPS4のゲームも自分に許可したいな。

 

(そんな日は来ないかもしれないがな!)


それまではスマホ縛りでゆるく楽しんでいこうかなって思っているよ٩( 'ω' )و

 

偶然出会ったマシナリウムが最高だったから、何か面白いスマホゲームないかなー?って人にはぜひオススメしたいなっていうお話でした!!

 

 

ではでは、

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

ぱにゃ。