秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

ツイキャスって何がおもしろいの? ジロギン・ジロ子キャスの中毒になった話

f:id:panya_ebay:20171113233251p:plain

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eb)です。

 

あなたはツイキャスって知ってるかな?

Twitterと連動したライブ配信のことなんだけど、わたしは3ヶ月前くらいまで覗いたこともなかったの。

 

でも、先月ジロ子という魔性の女に出会ってしまった。

この子はね、3ヶ月前からほぼ毎日ツイキャスをしている。

 

それもね、始めたら止まらなくて、翌日仕事なのに6時間ぶっ通しでツイキャスをして朝4、5時に眠るということも全く珍しくないの。

 

正気の沙汰じゃない。

 

でも実は、ここ1ヶ月わたしも毎晩顔を出している。私もまた狂ったひとりなのだ。

 

 

初めて見たときに、ジロ子の持つ独特の世界観に衝撃を受けた。闇と、中二病と、頭の回転の早さと、サービス精神がそこにはある。

 

でも基本スタイルは、「自分が楽しければいい!視聴者は置いてけぼり」を貫いている。だからこそ安心して見ていられるのだ。

 

そもそもジロギン・ジロ子(id:g913) ってだーれ?って人は、私にジロ子のツイキャスを教えてくれたりょうへいくん(id:rsk26-blog) の記事を読むと分かりやすい。

 

【ジロ子の紹介記事】

www.rsk26.com

 

【ジロ子のブログ】

www.g913-jiro.com

 

独特の感性とストイックさで月100万PVをたたき出すサイトを運営している。

それは今日は置いておいて、、、

 

初心者でもジロ子のツイキャスが楽しめるジロ子のキャスの基礎知識を今日は紹介していくよ!(੭˙꒳˙)੭ ♪

 

 

ジロ子・・・?

 

この子がジロ子よ!

 

f:id:panya_ebay:20171113212246j:plain

 

あなたはこう思ったかもしれない...。

 

男じゃねぇか! 

 

違うの。。。

なぜかジロギンさんは、キャスの中ではジロ子として生きている事が多い。( ジロギンさんモードの時もあるけど )出会った時からそうだったから、私もなぜかは分からない。ジロ子のキャスに行くと、現実世界では男であっても「〇〇子」というあだ名を付けられる。

 

私も何回かコラボをした事があるんだけれど、女子会キャスと呼んでいた。複数人でコラボをするとみんなオネエ口調になってくれる。

 

これは、「初対面のときはどのくらい距離を取るか」という話をしているところ。一番上の、警戒しすぎてサボテンみたいになっているのがジロ子だ。

 

f:id:panya_ebay:20171113213247j:plain

 

 

はてなスラム街について

f:id:panya_ebay:20171113220710p:plain

あなたは、はてなスラム街を知っているだろうか?

はてなブログというのは始めるまでは知らなったけれど、はてなブックマークでコメントをしたり、スターを付けたり、読者登録をするとRSS的に新着記事が流れてきたりと、SNS要素が強いように感じる。昔の mixi(ミクシィ)みたいだなって思う。

 

そういう横のつながりを楽しんでいる人たちを、はてな村の住人って呼ぶらしいけど( 間違ってたらゴメンね。)ジロ子いわく、その裏にはひっそりとスラム街があるらしい。

 

スラム街の特徴

  • ブックマークは付け合わない
  • 同期がやめても「ふーん。」
  • ヘッダーは適当に撮った写真
  • 基本はてなのデフォルト
  • カスタマイズはしない
  • ブログのオシャレが分からない
  • プロフ画像も適当で統一という概念がない
  • いらすとやしか使わない
  • 問合せフォームは作らずアドレス直乗せ
  • カテゴリーを増やしすぎて謎の空白
  • はぐれメタルみたいな広告がある

 

f:id:panya_ebay:20171113215609j:plain

 

~~中略~~

 

f:id:panya_ebay:20171113220027p:plain

 

はぐれメタル広告を踏むと経験値がいっぱい入るらしい。ジロ子に。

 

私はこのジロ子の語るスラム街の世界観が大好きで、スラムに行くために「秘密のぱにゃぞの」はノーカスタムでいこうか悩んだくらい。一度しっかり学びたいという人のために履歴ライブを載せておくよ!٩( 'ω' )و

 

【ツイキャス履歴】

●はてなスラム街 1

●はてなスラム街  2

 

でも月100万PV...よくツイキャスでもアクセス数の画面を見せてくれるんだけど「ブログはデザインよりも内容」を体現したような存在だなって思う。

 

 

実況の実況

 

f:id:panya_ebay:20171113234444p:plain

 

ジロキャスのイベントには、「実況の実況」というのがある。はてなブログ界では、最近Youtube進出する人が増えてきたように思う。ジロ子と仲の良いりょうへいくんも、最近ゲーム実況を始めた。

 

【りょうへいくんのチャンネル】

www.youtube.com

 

そうしたら、何を思ったのか突然ツイキャスをしながら、へいへいのゲーム実況を観だしたのだ。

 

f:id:panya_ebay:20171113222714j:plain

 

やっぱりキッズの笑いを勝ち取るために、へいへいも冗談を飛ばしたりマリオのモノマネをしたり、小ボケをかます。

 

それを見ながら、ジロ子が淡々と「うんうん、そうだね」「それは怖いわ」「何言ってるのよ」「あぁほら、危ないじゃない」などと合いの手を入れるのだ。

 

ちなみに私も一瞬だけその辱めにあったことがある。

 

f:id:panya_ebay:20171113223244j:plain

 

でも、コメント欄で「ヤメテ!!!」と叫んだら止めてくれる優しさを持ち合わせている。

 

へいへいも、最初は「なんだよこれ...なんだよこれ...」って反応していたのに、最近は許容してされるがままになっている。

 

 

質問回答コーナー

 

f:id:panya_ebay:20171113235014p:plain

 

ジロ子キャスには質問回答コーナーもある。元々すごいブロガーさんなので、ブログ関連の質問にはもちろん答えてくれるんだけれど、その他の日常に潜む素朴な疑問にもなんでも答えてくれる。

 

先週は、こんな質問が届いていた。

プライバシー保護のため、名前は伏せるよ!

 

Q1

f:id:panya_ebay:20171113223902j:plain

Q2

f:id:panya_ebay:20171113223917j:plain

Q3

f:id:panya_ebay:20171113223911j:plain

Q4

f:id:panya_ebay:20171113224025j:plain

 

ジロ子のすごいところは、これらに対して少し闇を交えた回答を一定のトーンで淡々と返していく。答えが知りたい人のために、この回の履歴を置いておくね!

 

【ツイキャス履歴】

土曜日の終わり

 

 

トイレキャス・歯磨きキャス・寝キャス

f:id:panya_ebay:20171114000217p:plain

 

ジロ子キャスのイベントには、トイレキャス・歯磨きキャス・寝キャスというのがある。ただ生きてるだけじゃねーか!というツッコミはポケットにしまって欲しい。

 

普通のツイキャス主だったら、トイレに行く時は少し席を外すだろう。でも、ジロ子はトイレの中にもスマホを持ち込んで、しゃべり続けるのだ。視聴者の不快にならないように、ちゃんと無音で事を済ます術をマスターしているらしい。

 

この間、ツイキャスの中で心霊話になったのだけれども、その時は「わたしの聖水で除霊するわ」と言いながらトイレキャスを始めた。

 

ジロ子が眠くなると、昔のドリフのように「一緒に歯磨きしないと地獄に落ちるわよ」と言いながら歯磨きキャスが始まる。

 

そして、初見の人が一番びっくりするのが寝キャス。

 

f:id:panya_ebay:20171113225958j:plain

 

ぜひこれは動画でみて欲しい。09:25のところなんだけど、ウォーキングデッドの話をしている最中に「あれって、シーズン8まで出てるのかな?スー。」とのび太くんもビックリの速さで、間髪いれずに寝落ちする。

 

まるで、後ろから背中を刺されたように、ラリホーをかけられたかのように。

 

【ツイキャス履歴】

●寝キャス

 

 

何でいつもニット帽? 

 

私は顔を出ししているジロ子しか知らないけど、最初は顔を隠すために帽子とマスクを付けて変装してツイキャスをしていたらしい。

 

ある日「なんでいつもニット帽をかぶってるの?」と聞いたら、「やっぱり顔出しはまずいから隠さないと」と言っていた。顔出しってなんだっけ。

 

f:id:panya_ebay:20171113231121j:plain

 

USAの帽子を被っている理由は「大体アメリカに答えがあると思っているから」だそうだ。

 

 

ツイキャスの魅力まとめ

 

f:id:panya_ebay:20171114001002p:plain

 

ジロ子キャスの本当の魅力は、誰でも受け入れてくれるところにあると思う。コメント欄にも、この独特な世界観を持つジロ子が大好きなひとたちが集っているので、みんなちょっとずつ変わっていて面白い。

 

わたしは、フリーで仕事をしているので、朝から晩まで誰とも話さないで終わる1日もある。

 

そういうときに、ジロ子キャスがはじまりましたという通知が来ると、なんだか家に帰ってホッとする感覚で訪れてしまう。

 

「あらこんばんわ、ぱにゃ子~」

 

という声を聴きに訪れているのだ。

スナックに行ったことはないけれど、ツイキャスはPC内にあるスナックのような魅力があるのかもしれない。

 

 

これからジロ子のキャスに行く人へ

 

ジロ子はやっぱりスラムの人間だから、最初は警戒されるかもしれない。もしかしたらナイフを取り出して、岩陰に隠れてしまうかもしれない。

 

これからジロ子キャスを楽しみたい人は、まずは「初見です!」という挨拶から始めてみてほしい。何回か「初見です!」と言ってみて、

 

「あなた初見じゃないわ。知ってるのよ」

 

と言われてからが始まり。

 

これから、 ジロ子はいつまでツイキャスに居るのか分からない。違う媒体にお店を移すこともあるかもしれない。それでも、この独特な世界観に触れていたいから、きっとこれからもジロ子を追いかけてしまうだろう。

 

 

ではでは、

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

ぱにゃ。

 

※ちなみに、ジロギンさんはオネエではないよ 笑※

 

ジロ子のキャスはこちら

f:id:panya_ebay:20171113212246j:plain