秘密のぱにゃぞの

見つけちゃったね。内緒だよ。

「互助会乙!」は使いたくなる魔法のことば ~いっしーと互助会の進化系~

f:id:panya_ebay:20171105204510p:plain

 

 

こんにちは!ぱにゃ(@panya_eb) です。

今日はかんぜんに、ブロガーたちへの記事になってしまうよ。ご了承くださーい!

 

ガンダムーン (id:gundamoon) さんがこんな記事を書いていた。

www.weblogian.com

 

いっしー。 (id:issizzz)に対する愛が溢れすぎて文章化したんだと思う。

 

わたしもいっしーに救われたひとりなのだ。

はてなブログでebay輸出ブログをはじめた時、ebayの仲間も欲しかったけれど同時にブログ仲間もほしかった。

 

でも私から動くと、プロフィールに「eBay輸出」って入っているからか

 

f:id:panya_ebay:20171105201246p:plain

 

みたいに捉えられる事も多かった。

 

だから、最初はTwitterをフォローバックしてくれたひと全員に、ありがとう!よろしくね!」ってDMを送っていたんだけれど、あとから聞いたら、そこから勧誘されるんじゃないかって逆に警戒を高められていたらしい。

 

そんな孤独の中にいたときに、いっしーがツイキャスをはじめた。

 

その中で、いっしーが「コラボしようよ」って持ち掛けてくれて、ネットリテラシーが低いがために、顔出しに関してもNGも何も無かったわたしは、ふたつ返事でOKをした。

 

やっぱり顔出ししてざっくばらんに話をすると皆安心してくれたのか、そこからふわふわーっと気軽に交流してくれるひとたちが増えていった。

 

いし子のツイキャス

f:id:panya_ebay:20171105202051j:plain

 

昔から「友達の友達は友達!」っていう考えで生きてきたんだけれど...

 

あ、これは大好きな友達に限るよ!やっぱり「類友」って言うじゃない。気の合う友達の友達っていうのは、やっぱり感性が似た人が多いんだよね

 

逆に、苦手な人のまわりには苦手は人が多かったりする。。

 

いっしーの周りにいて、いっしーも大事にしているひとたちっていうのは本当に良い人ばかり。そこには、ちょっとカオスだけど優しい世界が広がっているのです。

 

面白い人が多いから、みんなの記事を読んで頭の中を覗けるのはたのしい。

 

あとは、みんなブログ頑張ってるんだな!って思えると単純に私も頑張ろう!っていう活力がもらえる。

 

eBay輸出を引きこもって頑張っているときに、毎日投稿をしているYoutuberを見て元気をもらっていたのと同じ感覚。

 

自営業ってさびしいんだよ。

www.panyablog.com

 

勝手に自分に話しかけてくれていると思って記事を読むから、返したい言葉が浮かんだらコメントをするし、記事を読んだら読んだよ!って気持ちでスターを付ける。

 

なんで、それが「互助会乙!」という言葉で叩かれてしまうの?

 

f:id:panya_ebay:20171105202924p:plain

 

みんなが大好きな、それが影響力ってやつじゃないの?

その人が好きだから記事を読むし、コメントする。

 

ユーチューバー草薙だって、めちゃくちゃ中身の無い動画を乱投してるじゃない。でもつよぽんの私生活を垣間見れるのって、それだけで面白くて需要があるからアクセス数もいっぱいある。

 

www.youtube.com

 

ポンツヨと一緒にするのはさすがに気が引けるけど、私はつながった人たちの生活を垣間見て「あぁ、今日も頑張って生きてる」って思うだけで色んなエネルギーをもらえるの。

 

たとえば、アクセスを増やすために記事を読まずにブコメだけし合うみたいな契約をするのは確かに悪質だと思う。そういうのが本来の互助会っていわれるグループだと思っているんだけれども。

 

いっしーのグループは、別にホットエントリーしたくてコメントし合ってる訳じゃないんだよ。知らないけど。

ただ単に、人との交流に飢えているひとたちが多いように思う。わたしがそうだから、今決めつけたけど。

 

純粋に人と人との交流を楽しんでるの。リアルな知人と繋がっているSNSとは違って、自分の自由なときに自由な距離感で交流できるっていうのはすごく心地いい。

 

それを一言で互助会っていって欲しくないの。

だって何かさ、辛気臭くない?

 

ディスっても良いから、呼ぶならもっとフレッシュで新しいあだ名付けてよ!互助会ってダサくていやだ。

 

きっとこんな記事を書いちゃうと、のびのびと

 

f:id:panya_ebay:20171105202924p:plain

 

ってブコメが付いちゃうかもしれないけど、あなたが交流系ブロガーを敵視する理由はなにかしら?(´•⌔•`)

 

自分の方がすごく頑張ってクオリティの高い記事を書いているのに、それより格下だと感じる記事が日の目を浴びることにイライラしてしまうのかな。

 

そういう時は、「互助会乙!」の下に自分の一押し記事のURLを貼っておくと良いと思う。

 

少なくともそうしたら私は見に行くよ。

あなたが思っている以上にぱにゃ子は見てるからね。

 

今夜…あなたの元にも…行くかもしれない…。

 

 

f:id:panya_ebay:20171105203345p:plain

 

 

ではでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

※今回はほんと、いっしーに感謝を伝えたいだけの自己満足記事だったのに、時間を使ってここまで読んでくれてほんとにほんとにありがとう※

 

ぱにゃ。